Page 65 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼TZR250のリアホイールについて とく@高石 02/10/30(水) 21:16 ┗Re:TZR250のリアホイールについて 祁門 02/10/31(木) 1:12 ┣Re:TZR250のリアホイールについて とく@高石 02/11/1(金) 19:57 ┗Re:TZR250のリアホイールについて とく@高石 02/11/5(火) 15:18 ┗トルクロッド 祁門 02/11/5(火) 21:01 ┣Re:トルクロッド とく@高石 02/11/7(木) 20:12 ┗ご相談。 とく@高石 02/11/7(木) 21:17 ┗トルクロッド&カラー 祁門 02/11/7(木) 23:45 ┣Re:トルクロッド&カラー とく@高石 02/11/9(土) 4:15 ┗Re:トルクロッド&カラー とく@高石 02/12/7(土) 10:31 ┗Re:トルクロッド&カラー 祁門 02/12/7(土) 13:30 ┗トルクロッド見積もりお願いします。 とく@高石 02/12/7(土) 15:54 ┗トルクロッド見積もり 祁門 02/12/7(土) 23:00 ┗Re:トルクロッド見積もり とく@高石 02/12/23(月) 20:22 ┗トルクロッド 祁門 02/12/24(火) 8:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : TZR250のリアホイールについて ■名前 : とく@高石 ■日付 : 02/10/30(水) 21:16 -------------------------------------------------------------------------
以前、別のBBSで質問して回答を頂いたものです。 ki-manさんがTZRのリアホールを取り付けているということなので わかる範囲で教えていただきたく、書きこみました。 3XVのリアホイールで、4.50×17なのでしょうか? また、このホイールに160の太さのタイヤが入ると思いますが、 3VNにつりつけた場合、タイヤセンターとチェーンラインは出せるでしょうか? チェーンとタイヤエッジが干渉しそうなのですが。 ぶしつけな質問ですが、わかる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。 |
φ(. . ) とく@高石さん: > 以前、別のBBSで質問して回答を頂いたものです。 どもども、斧谷さんのYPVSですね。 3XVのホイールは4.50x17で合っています。 ホイールセンターとスプロケのラインですが、カラーを工夫無しで 使用すると2〜3mm広く、どちらかがずれます。 σ(' ' )の場合、クラッチハブを削り込み、カラーも内径調整と 合わせてラインが出るようにある程度調整してありますが、それでも 計算上〜1mm程度のずれが残っています。 160サイズのタイヤがチェーンに干渉するかどうかは、チェーンラ インも微妙ですが、ノーマルのブレーキシステムだとトルクロッドが 干渉する可能性の方も高いと思います。 また、チェーンが古いと左右に振れますから干渉の可能性は高くな ります。 ただ、同じサイズのタイヤでもメーカーや種類によって幅が違った りしますので、一概にどうとは言えません。 個人的には160サイズは車体とのバランスを考えると不要だと思い ますが... |
ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。 |
昨日、ヤフオクでTZR250(3XV)のリアホイールをGetしました。 キャリパーサポートがRS250用らしく、サポートのカラーが無いということでした。また、トルクロッドも無いようです。 祁門さんのShopでリアキャリパーサポートを見かけたんですが、 トルクロッドだけの製作はお願いできますか? もし、お願いした場合、おいくらくらいになりますか? (仕様は、前後ピローボールで長さは、まだわかりません) |
φ(. . ) とく@高石さん: > 昨日、ヤフオクでTZR250(3XV)のリアホイールをGetしました。 いよいよイバラの道?ですね...(^ ^;) > トルクロッドだけの製作はお願いできますか? > もし、お願いした場合、おいくらくらいになりますか? やりますよ。ピローボール2個(正逆)付き、アルマイト処理は無 色か黒で7千円になります。 常識的な長さ(^ ^;)であれば金額の変更はありません。 |
本日、現物が届きました。 前所有者は、3VNのノーマルスイングアームに取り付けていたそうで チェーンラインもタイヤセンターも出ていました。 ドライブシャフトもノーマルのものが使えました。 但し、リヤキャリパーサポートがRS250用のもので、キャリパーサポートのカラーとトルクロッドがありません。 とりあえず、知り合いのバイク屋さんにカラーの作成をお願いしました。ついでに、使えそうなトルクロッドがあれば探してくれるそうです。 もし、適当なものがなかったら、製作を依頼すると思います。 片方のピローボールが6mmボルト用で反対側が8mmボルト用にも出きるでしょうか? 長さは、カラーが出来てから測ることにしました。 フローティングキャリパーをステップの取りつけボルトにトルクロッドでつなぐつもりなので、50cmくらいだと思います。 |
もし、アルミで段つきカラーの作成をお願いしたらやってもらえますか? 寸法は、シャフト径17mm、段つきカラーの細い方が外径34mm深さ12mm、太い方が外径45〜50mm深さ15mmです。 依頼時には、段つきカラーで使用する、リアブレーキのキャリパーサポートを添付しますので細い方の外径と深さは、現物合わせでお願いすると思います。 |
φ(. . ) とく@高石さん: >片方のピローボールが6mmボルト用で反対側が8mmボルト用にも出きるでしょうか? >長さは、カラーが出来てから測ることにしました。 >フローティングキャリパーをステップの取りつけボルトにトルクロッドでつなぐつもりなので、50cmくらいだと思います。 出来ますよ、と言うかやりますよ。 ただ、フローティングでロッドも長めのようなんで、材質と処理の 関係で千円位値段あがっちゃいますけど。ピローボールのサイズは違 っても問題ないです。 >もし、アルミで段つきカラーの作成をお願いしたらやってもらえますか? >依頼時には、段つきカラーで使用する、リアブレーキのキャリパーサポートを添付しますので細い方の外径と深さは、現物合わせでお願いすると思います。 これまた出来ますけど、アルミで問題ないんですかね? フローティングタイプだとサスの可動と一緒に常にカラー部分も動 いてるので、相手の材質によっては摩耗やかじりも可能性としてある んですが... 自身製作するサポートでフローティングタイプを製作しないのは、 ここの処理の問題による理由が大きかったりします。 こちらは実際品物を確認してスライドメタルを使用した二重構造に した方が賢いかもしれませんね。 フローティングや下付けにこだわらないのであれば他にも簡単な方 法はあるんですけどね。 |
フローティングにすると、そうなんですか。 まずは、RS250のノーマルパーツの流用から検討しなおします。 |
かなり前にTZRのリアホイールの件で書きこみしたものです。 その後、カラーとトルクロッドを近所の加工屋さんに作成してもらい組み付けたました。 しかしながら、6mmのピローボールと直径12mm(5056?材) 長さ390mm(ピローボールの中心間)の強度の不安があり再度書きこみさせてもらいました。 DISC径185mm(TZRの純正品でリアキャリパ―(RS250用)です。 このような組み合わせで、材質の強度的にもつものでしょうか? トルクロッドなどを作成されているki-manさんに相談すれば 力学的な話しが聞けるのではないかと思い、再度書きこみさて貰いました。 たとえば、150km/hからフルブレーキングしたばあい、トルクロッドにどのくらいの力がかかるのでしょうか? また、上記の材質で耐えられるのでしょうか? 不安がある場合、今度は、専門家に依頼したほうが良いかと考えています。 |
組み付け終わりましたか、先ずは何よりです。 σ(' ' )の場合、必要と思われる物については物理的に確認した りしますが、強度計算はしていません。 そもそも計算できるだけのスキルはありませんので... 基準はノーマルパーツや社外パーツで、強度の高い材質を使用した り材質の厚みを増したり、不安のない構造を考えての製作を行ってい ます。 今回の場合ですと自分であればトルクロッドの太さと材質に不安を 感じますから、そのあたりはもう少し太く且つ強度のある材質を使用 しますね。 特にアクスルシャフト部でも固定されるリジットタイプと違い、ア クスルシャフト部がフリーになるフローティングタイプだとトルクロ ッドの負担は大きくなりますから。 通り一遍の強度計算だけでは出ない点で言えば、トルクロッドのタ ッピングの精度あたり問題になる可能性が一番高いでしょうね。 あとは取付部分のボルトの弛みや取付側の痛みでしょうか...。 ピローボール自体はそう壊れる物ではありませんので不安は感じま せんが。 ゴチャゴチャ書きましたが材質的に言えば必要な強度はあると思い ます。が、自分であれば不安のある部分に手を入れますし、不安が解 消されるまでしょっちゅうチェックする事になると思います。 ご自身不安があれば、不安が解消されるだけの行動はとった方がい いと思いますよ。 役に立たないレスで申し訳ありません。 |
ありがとうございます。 やはり、私も一番気になるのが、タッピングの精度でした。 更に、フルブレーキング時にギャップを拾ったりした場合が 一番負荷がかかると思います。 また、振動でピローボールが緩んでくるので、現在エポキシで 固めています。 そこで、RS250のノーマルと同じく、8mmピローボールにしようかと 思っています。 製作をお願いします。 両端に8mmピローボールを使い、ピローボール間の長さ390mmで 見積もり願えますか? (8mmピローボールは、シャフト側のネジ8mm、ボールに通すボルト径8mmですよね) |
φ(. . ) とく@高石さん: > また、振動でピローボールが緩んでくるので、現在エポキシで > 固めています。 弛みますか...柔らかい材質であれば変形してるんですかね、キ ッチリ締めればそれほど弛む物でもないと思うんですが(' '?) 接着剤よりもネジ止め剤の方がいいと思いますよ。 > 見積もり願えますか? 8mmピロー前後(正逆)、ピローの軸間が390mm、シャフトが7075の 15or16mm、通常の白アルマイト処理。 こんなところで良いですか? 納期が、早ければ来週後半、遅くとも再来週中頃ですね。 金額は前に記載した金額ぐらいです。詳しくは直接メールを送って 下さい、折り返し返信いたします。 > (8mmピローボールは、シャフト側のネジ8mm、ボールに通すボルト径8mmですよね) 基本的にそうなります。取付側の対応するボルトやネジ穴などは8 mmで大丈夫でしょうか? 必要であればカラーも用意しますが。 |
今日、試しに走ってきました。 あまりの寒さに、20kmくらいで引き返してきました。 その後、リアのマスターを1/2のもの(NISSINのマスタ)に交換しました。私のSRXは、自作のステッププレートを使っているので、マスターを移動しています。そのマスターを移動させているプレートをまた作成しなおして、NISSINのマスターを取りつけました。 ブレーキの効きは、すごく良くなりました。 これで、一安心です。 いろいろとありがとうございました。 |
効きが良くなったようで何よりです。 製作したパーツについても問題ないようで(^ ^ )。 冬至も過ぎたばかり、まだまだ暫く寒い日が続きますね、スポット でも気温が20度ぐらいの場所があればツーリングにでもと思うんで すが、そんな都合の良いことはないですね(^ ^;)。 また何かあればご相談下さい。 |