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 ▼セル付き車にキック取り付け  さるくすん 02/10/29(火) 21:48
   ┗IV型にキックスタータ  祁門 02/10/29(火) 22:45
      ┣Re:IV型にキックスタータ  さるくすん 02/10/29(火) 22:56
      ┃  ┗Re:IV型にキックスタータ  祁門 02/10/30(水) 0:17
      ┃     ┗Re:IV型にキックスタータ  さるくすん 02/11/27(水) 23:58
      ┃        ┗Re:IV型にキックスタータ  祁門 02/11/28(木) 8:54
      ┃           ┗Re:IV型にキックスタータ  さるくすん 02/11/28(木) 22:09
      ┃              ┗Re:IV型にキックスタータ  さるくすん 02/12/2(月) 22:11
      ┃                 ┗Re:IV型にキックスタータ  祁門 02/12/2(月) 22:42
      ┃                    ┗Re:IV型にキックスタータ  さるくすん 02/12/3(火) 6:06
      ┃                       ┗Re:IV型にキックスタータ  さるくすん 02/12/31(火) 17:52
      ┃                          ┗Re:IV型にキックスタータ  祁門 03/1/1(水) 21:52
      ┗Re:IV型にキックスタータ  さるくすん 02/10/29(火) 22:58
         ┗Re:IV型にキックスタータ  さるくすん 02/11/14(木) 0:52
            ┗Re:IV型にキックスタータ  祁門 02/11/14(木) 1:08
               ┗Re:IV型にキックスタータ  さるくすん 02/11/17(日) 18:47

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 ■題名 : セル付き車にキック取り付け
 ■名前 : さるくすん <trsnk@excite.co.jp>
 ■日付 : 02/10/29(火) 21:48
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   こんにちは。
セル付きの3VNにキックがあったら便利だなと思って、ハヤシカスタムさんに問い合わせたら、部品代だけで5〜6万円かかると言われました。
祁門さんも取り付けておられますが、自分でキック追加をしようと思うとどんな部品が必要なんでしょうか?
実際に取り付けている方にもアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : IV型にキックスタータ  ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/10/29(火) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
    一昔前はアルテシア用で出てましたね、あれは確か2〜3万ぐらい
だったでしょうか...('_' )

 えぇ、当然ですがキックを追加しようとするとキックスターターの
セットが必要になります(^ ^;)
 セット、と言ってもセットで売っているものがと言うわけではなく、
I〜III型のパーツリストに記載されている、キックスターターの項目
1ページ分のセットという意味です。

 このキックスタータ部品のセットを新品部品でバラバラに購入する
と確かに5万円ぐらいはするかもしれませんね...('_' )

 が...
 ちょっと考えれば安く手に入りますよ、主要部品は中古になります
し、新品部品もいくらか頼まなければなりませんけど。
 σ(' ' )は実質的に3千円ぐらいで付けられました。もっとも普
通の人は1万5千円程度はかかると思いますが...

 と、ここまで書けばわかったかと思います...(笑)
 わからないようであればちょっと考えてみて下さいね(^ ^ )。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:IV型にキックスタータ  ■名前 : さるくすん <trsnk@excite.co.jp>  ■日付 : 02/10/29(火) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   やふおくでI〜III型EG買って・・・・
って感じでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:IV型にキックスタータ  ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/10/30(水) 0:17  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) さるくすんさん:
> やふおくでI〜III型EG買って・・・・
> って感じでしょうか?

 ..........................正解ッ!

 5千円ぐらいでシリンダー逝っちゃってるエンジンとか買える時が
ありますから、早急に必要でなければ予算に合いそうなものをのんび
り探すと良いですよ。

 オイルシール、ガスケット、デコンプのケーブルは新品を用意、あ
とリターンスプリングの留め、いくつかナットのストッパーが必要に
なります。

 パーツリストは必要ですね、これは3VN5を除くSRXとSR、FZR400等
がまとめて1冊になったものがありますのでそれを購入すると良いか
と思います。

 デコンプを付けないのであればヘッドカバーを外す必要もなく、比
較的簡単に出来るはずです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:IV型にキックスタータ  ■名前 : さるくすん <trsnk@excite.co.jp>  ■日付 : 02/11/27(水) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   祁門さんアドバイスありがとうございました。
3000円でエンジン買いました。まだ届いていませんけど。
なんだか使えるエンジンをキックの為だけにばらすのも複雑です。

あとパーツリストも買いました。1200円でした。

ちょっと質問なんですが、
http://www.jade.dti.ne.jp/~b-dream/bike_parts01.htm
ここに、3VNにキックをつけた際にストッパーが必要と書いてあるのですが、付けていないとどのような不都合が生じるのでしょうか?
祁門さんも付けておられるのですか?キックが下がり過ぎないようにするストッパーなんでしょうか?

宜しくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:IV型にキックスタータ  ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/11/28(木) 8:54  -------------------------------------------------------------------------
   > 3000円でエンジン買いました。まだ届いていませんけど。
> なんだか使えるエンジンをキックの為だけにばらすのも複雑です。

 安く手に入りましたね、ケースカバーやシリンダー、ヘッドなどち
ゃんと供養して上げましょう。
 勿論処分するという意味ではなく他の必要な人に引き取ってもらう
という意味です(^ ^ )。

> あとパーツリストも買いました。1200円でした。

 これまた良い値段ですね、最近まだ3千円で手に入る総合パーツリ
ストがヤフオで8千円になってた時は大量入荷して販売しようかと思
いましたよ(笑)<おぃ

> ここに、3VNにキックをつけた際にストッパーが必要と書いてあるのですが、付けていないとどのような不都合が生じるのでしょうか?

 自分は付けてませんが、最悪踏み抜いたときにクランクケースが逝
きます。
 まぁ、取り敢えず緊急の時にのみと考えるんであれば、気を付ける
だけで何とかなる程度ですが、圧縮上げたり排気量が600だったり
さらに上げてたりすると危険は増していくでしょうね。

 使い方によっては必ずいる物ではありませんが、まぁなんかあって
も責任持てませんよ、ということです(^ ^;)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:IV型にキックスタータ  ■名前 : さるくすん <trsnk@excite.co.jp>  ■日付 : 02/11/28(木) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   >  自分は付けてませんが、最悪踏み抜いたときにクランクケースが逝
> きます。
>  まぁ、取り敢えず緊急の時にのみと考えるんであれば、気を付ける
> だけで何とかなる程度ですが、圧縮上げたり排気量が600だったり
> さらに上げてたりすると危険は増していくでしょうね。
>
>  使い方によっては必ずいる物ではありませんが、まぁなんかあって
> も責任持てませんよ、ということです(^ ^;)
なるほどです。
エンジンより高いストッパーを買うのもなんなんでやめておきます。踏み抜かないように気を付けます。その前にちゃんと着くかなー。また質問してしまうかもしれませんので宜しくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:IV型にキックスタータ  ■名前 : さるくすん <trsnk@excite.co.jp>  ■日付 : 02/12/2(月) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
    エンジン届きました。お、重いです。←バカ
さっそく質問なんですが、各部品のの接続方法なんですが、パーツリストを見てもよく分かりません。というか、どこまでバラしたらよいのか分かりません。デコンプの上側はシリンダーヘッドを開けないといけないんでしょうか?クランクケースはエンジンを下ろさないと開かないんでしょうか?結構とんでもないものに手を出したんだろうかと、いう気になってしまいました。サービスマニュアルも買ったほうがいいでしょうか?
ざっと作業手順を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:IV型にキックスタータ  ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/12/2(月) 22:42  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) さるくすんさん:
> デコンプの上側はシリンダーヘッドを開けないといけないんでしょうか?

 ヘッドカバーを開けるに越したことはありませんが、必要ではな
いです。
 IV型では塞がっているデコンプのカバーに外側からドライバーな
りを叩き込んでめくれば外れると思います。その状態に出来ればレ
バーを組み込むことはわけありません。

> クランクケースはエンジンを下ろさないと開かないんでしょうか?

 クランクケースは降ろさないと開きませんが、開ける必要がある
のはクランクケースカバーまでです。エンジンを降ろす必要はあり
ません。

> 結構とんでもないものに手を出したんだろうかと、いう気になってしまいました。

 う〜ん...作業的には簡単な方ですけどね。

> サービスマニュアルも買ったほうがいいでしょうか?

 間違いなく買った方がいいです。というより買わないで組むのは
ちょっと無謀です。
 どうしても買わないで...ということであれば、外す工程を一
つ一つデジカメなりで押さえてそれを確認しながら組む...とか。

> ざっと作業手順を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

 先ずは部品を無くさないように部品取りのエンジンのケースカバ
ーだけでもばらしてみてはいかがでしょうか?
 行うのは簡単な工程でも言葉で説明するのは容易ではありません。

 サービスマニュアルなどと照らし合わせてわからないところがあ
ればまたご質問下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:IV型にキックスタータ  ■名前 : さるくすん <trsnk@excite.co.jp>  ■日付 : 02/12/3(火) 6:06  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) 祁門さん:
ありがとうございます。希望の光が見えてきました。
早速マニュアル探します。
オイルシール、ガスケット、デコンプのケーブルは新品を用意とのことなのでそれは注文したいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:IV型にキックスタータ  ■名前 : さるくすん <trsnk@excite.co.jp>  ■日付 : 02/12/31(火) 17:52  -------------------------------------------------------------------------
   ついに分解はじめました。クランクケースを開けるのが一苦労でした。
新品部品は他にワッシャロックとサークリップを買おうと思っています。
こつこつやろうと思ってますので、またいろいろお聞きすると思います。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:IV型にキックスタータ  ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/1/1(水) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
    年越しになっちゃいましたね。
 しかし、シーズンオフ。そんなに手間な物でもないですからシーズ
ンインには余裕ですね。

 慌てず無理せずキッチリ作業して下さい(^ ^ )。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:IV型にキックスタータ  ■名前 : さるくすん <trsnk@excite.co.jp>  ■日付 : 02/10/29(火) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   あ!その前にパーツリスト買わなくちゃ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:IV型にキックスタータ  ■名前 : さるくすん <trsnk@excite.co.jp>  ■日付 : 02/11/14(木) 0:52  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと調べましたら、アルテイシアのキックが付くらしいんですが、ご存知の方おられますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:IV型にキックスタータ  ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/11/14(木) 1:08  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) さるくすんさん:
> ちょっと調べましたら、アルテイシアのキックが付くらしいんですが、ご存知の方おられますか?

 このツリーの2つ目のレスに書いたように、昔2〜3万円で出てい
ました。
 記憶ではもう無いという話だったと思いますが...。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:IV型にキックスタータ  ■名前 : さるくすん <trsnk@excite.co.jp>  ■日付 : 02/11/17(日) 18:47  -------------------------------------------------------------------------
   すいません、おっしゃるとおりでした・・・・。
>  このツリーの2つ目のレスに書いたように、昔2〜3万円で出てい
> ました。
>  記憶ではもう無いという話だったと思いますが...。
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