Page 89 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼リア・ホイールのダンパー しげと 03/1/2(木) 4:19 ┗Re:リア・ホイールのダンパー 祁門 03/1/2(木) 6:40 ┗Re:リア・ホイールのダンパー しげと 03/1/2(木) 7:59 ┗Re:リア・ホイールのダンパー 祁門 03/1/3(金) 9:09 ┗Re:リア・ホイールのダンパー しげと 03/1/3(金) 11:03 ┗Re:リア・ホイールのダンパー しげと 03/1/11(土) 8:30 ┗Re:リア・ホイールのダンパー 祁門 03/1/13(月) 19:23 ┗Re:リア・ホイールのダンパー しげと 03/1/14(火) 6:53 ┗Re:リア・ホイールのダンパー 祁門 03/1/14(火) 13:44 ┗Re:リア・ホイールのダンパー しげと 03/1/14(火) 18:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : リア・ホイールのダンパー ■名前 : しげと <shigeto@zeus.eonet.ne.jp> ■日付 : 03/1/2(木) 4:19 -------------------------------------------------------------------------
しげとです。 超低速でシフトチェンジをするとショックを感じるので調べてみる と、ホイールとスプロケットがガタガタします。パーツリストを見 てみると両者の間にダンパーが入っています。 このダンパーを替えるとガタは無くなりますか? |
φ(. . ) しげとさん: > 超低速でシフトチェンジをするとショックを感じるので調べてみる > と、ホイールとスプロケットがガタガタします。パーツリストを見 > てみると両者の間にダンパーが入っています。 > > このダンパーを替えるとガタは無くなりますか? ハブダンパーですね、これを新品に変更するとホイールとスプロケ のガタはなくなります。 消耗部品ですので適宜交換。合わせてベアリングの確認と交換をお 薦めします。 特にクラッチハブのベアリングは傷みやすく、ある程度距離を乗っ ている車両だとゴリゴリいう物が少なくありません。 |
φ(. . ) 祁門さん: > ハブダンパーですね、これを新品に変更するとホイールとスプロケ > のガタはなくなります。 距離こそ走ってませんが、1985年の1JKなので経年劣化でへったて いるのかも知れません。正月休み明けにバイク屋に行ってダンパー を注文します。 > 消耗部品ですので適宜交換。合わせてベアリングの確認と交換をお > 薦めします。 > > 特にクラッチハブのベアリングは傷みやすく、ある程度距離を乗っ > ている車両だとゴリゴリいう物が少なくありません。 同じ手間です。祁門さんの助言通りベアリングも交換します。シー ルもと考えてます。 ところで、クラッチハブのベアリングて?(1JKのパーツリストは ネットからダウンロードした物が有ります) |
φ(. . ) しげとさん: > ところで、クラッチハブのベアリングて? 俗にハブと呼ばれるパーツ。ドリブン(リア)スプロケの着いている部分のことです。 スプロケとベアリングはオフセットされているので少なからず無理な力が掛かるわけです。 |
φ(. . ) 祁門さん: > 俗にハブと呼ばれるパーツ。ドリブン(リア)スプロケの着いている部分のことです。 クラッチハブが何であるか判りました。 > スプロケとベアリングはオフセットされているので少なからず無理な力が掛かるわけです。 私の1JKの場合、ホイールとクラッチハブの間のガタが大きいので 更に無理な負荷が掛かっていると想像できます。 何れにしろ、ハブダンパーとベアリングとシールを交換する予定で す。 |
毎度、しげとです。祁門さん先日は助言ありがとうございました。 本日未明より、ハブダンパーを交換しました。試運転の結果、低速 時にクラッチを断続してもギクシャクしなくなりました。 祁門さんが心配していたベアリング(特にクラッチハブのベアリン グ)は大丈夫でした。 (手元に有るベアリングとシールは来るべき時に交換します。それ より、スプロケットとチェーンの交換の方が先と言う噂も有りま す。) |
φ(. . ) しげとさん: > 本日未明より、ハブダンパーを交換しました。試運転の結果、低速 > 時にクラッチを断続してもギクシャクしなくなりました。 交換の効果はあったようですね、 > 祁門さんが心配していたベアリング(特にクラッチハブのベアリン > グ)は大丈夫でした。 高いものじゃないんで交換できるときに交換しちゃえば?と、口癖 ですから...(^ ^;) 来るべき時が来たときは遅い場合もありますので、タイヤ交換やス プロケ、チェーン交換の際にはチェックしてもらうといいですよ。 |
φ(. . ) 祁門さん: > 交換の効果はあったようですね、 古いハブダンパーを目視してみると「少し磨り減っているかなぁ」 と言った程度ですが、効果は絶大です。嬉しくて走り回りました。 > 来るべき時が来たときは遅い場合もありますので、タイヤ交換やス > プロケ、チェーン交換の際にはチェックしてもらうといいですよ。 素人がやれるものなら自分でベアリングの交換をする積りです。 が、プーラーを持ってません。ホームセンターへ見に行くと7千円 の値段が付いていました。行きつけの単車屋でプーラーを借りれば と都合の良い事を考えてます。 |
φ(. . ) しげとさん: > 素人がやれるものなら自分でベアリングの交換をする積りです。 > が、プーラーを持ってません。ホームセンターへ見に行くと7千円 > の値段が付いていました。行きつけの単車屋でプーラーを借りれば > と都合の良い事を考えてます。 商売道具ですからねぇ...難しいかも(^ ^;) 貸し工具屋とかあればいいんですけどね... 最近σ(' ' )はステムシャフトのテーパーベアリング用プーラーが欲しいです(笑) |
φ(. . ) 祁門さん: > 商売道具ですからねぇ...難しいかも(^ ^;) ですよね。僕なら貸しません(笑) 単車屋に頼んだ事にして、買いますか。(年末調整で税金が帰って きた事だし) 嗚呼、こうして工具が増えていくのですね。 |