過去ログ

                                Page      90
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ドライブチェーンのたわみ量  しげと 03/1/14(火) 7:22
   ┣Re:ドライブチェーンのたわみ量  しげと 03/1/14(火) 7:26
   ┗Re:ドライブチェーンのたわみ量  祁門 03/1/14(火) 13:50
      ┗Re:ドライブチェーンのたわみ量  しげと 03/1/14(火) 18:28
         ┗Re:ドライブチェーンのたわみ量  祁門 03/1/15(水) 7:07

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ドライブチェーンのたわみ量
 ■名前 : しげと <shigeto@zeus.eonet.ne.jp>
 ■日付 : 03/1/14(火) 7:22
 -------------------------------------------------------------------------
   しげとです。

ドライブチェーンのたわみ量が一定ではありません。ホイールを手
で回すとある所ではチェーンがパンパンに張り、ある所では20mm
ほどたわみます。

ドリブンスプロケットの芯がずれている様にも見えません。ドライ
ブスプロケットに付いている筈の三日月状のゴムがありません。

このゴムはチェーンの張りムラを吸収するダンパーの役目を持って
いると想像できます。たわみ量が一定でないのは三日月状のゴムが
無いからでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ドライブチェーンのたわみ量  ■名前 : しげと <shigeto@zeus.eonet.ne.jp>  ■日付 : 03/1/14(火) 7:26  -------------------------------------------------------------------------
   しげとです。書き忘れてます。

1JKの純正部品での話です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ドライブチェーンのたわみ量  ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/1/14(火) 13:50  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) しげとさん:
> ドライブチェーンのたわみ量が一定ではありません。ホイールを手
> で回すとある所ではチェーンがパンパンに張り、ある所では20mm
> ほどたわみます。

 おそらく原因はチェーンの片伸びですね。
 古くなったチェーンは、伸び・減り・固着等でそういう状態に
なってしまいます。
 
> このゴムはチェーンの張りムラを吸収するダンパーの役目を持って
> いると想像できます。たわみ量が一定でないのは三日月状のゴムが
> 無いからでしょうか?

 ドライブスプロケのゴムは主に減音減震のために付けられてい
るものです。
 このゴムが付いてるせいか、純正ドライブスプロケって高いん
ですよね...
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ドライブチェーンのたわみ量  ■名前 : しげと <shigeto@zeus.eonet.ne.jp>  ■日付 : 03/1/14(火) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) 祁門さん:
>  おそらく原因はチェーンの片伸びですね。
>  古くなったチェーンは、伸び・減り・固着等でそういう状態に
> なってしまいます。

なるほど。初期型の1JKなので17歳、前のオナーが何時チェーンを交
換したか不明です。
 
>  ドライブスプロケのゴムは主に減音減震のために付けられてい
> るものです。
>  このゴムが付いてるせいか、純正ドライブスプロケって高いん
> ですよね...

チェーンを交換する時ですね。となると、スプロケットも同時に交
換したい。何かと物要りです。

耐久性と経済性に重きを置いて、お勧めのチェーン、ドライブとド
リブンスプロケットは?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ドライブチェーンのたわみ量  ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/1/15(水) 7:07  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) しげとさん:
> チェーンを交換する時ですね。となると、スプロケットも同時に交
> 換したい。何かと物要りです。
>
> 耐久性と経済性に重きを置いて、お勧めのチェーン、ドライブとド
> リブンスプロケットは?

 チェーンはシールタイプでシルバーかゴールドのメッキがされた
タイプを選択しておけばそこそこもちますね。

 スプロケ、ドライブは価格を優先させるんであればAFAMあたりの
物を、もちは純正と変わりません。
 ドリブンは手入れ次第ですね、手入れするのであれば社外のアル
ミ製でもそこそこもちますが、手入れしない場合は純正のスチール
の方がもちがいいですし、価格も安価です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 90