Page 90 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ドライブチェーンのたわみ量 しげと 03/1/14(火) 7:22 ┣Re:ドライブチェーンのたわみ量 しげと 03/1/14(火) 7:26 ┗Re:ドライブチェーンのたわみ量 祁門 03/1/14(火) 13:50 ┗Re:ドライブチェーンのたわみ量 しげと 03/1/14(火) 18:28 ┗Re:ドライブチェーンのたわみ量 祁門 03/1/15(水) 7:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ドライブチェーンのたわみ量 ■名前 : しげと <shigeto@zeus.eonet.ne.jp> ■日付 : 03/1/14(火) 7:22 -------------------------------------------------------------------------
しげとです。 ドライブチェーンのたわみ量が一定ではありません。ホイールを手 で回すとある所ではチェーンがパンパンに張り、ある所では20mm ほどたわみます。 ドリブンスプロケットの芯がずれている様にも見えません。ドライ ブスプロケットに付いている筈の三日月状のゴムがありません。 このゴムはチェーンの張りムラを吸収するダンパーの役目を持って いると想像できます。たわみ量が一定でないのは三日月状のゴムが 無いからでしょうか? |
しげとです。書き忘れてます。 1JKの純正部品での話です。 |
φ(. . ) しげとさん: > ドライブチェーンのたわみ量が一定ではありません。ホイールを手 > で回すとある所ではチェーンがパンパンに張り、ある所では20mm > ほどたわみます。 おそらく原因はチェーンの片伸びですね。 古くなったチェーンは、伸び・減り・固着等でそういう状態に なってしまいます。 > このゴムはチェーンの張りムラを吸収するダンパーの役目を持って > いると想像できます。たわみ量が一定でないのは三日月状のゴムが > 無いからでしょうか? ドライブスプロケのゴムは主に減音減震のために付けられてい るものです。 このゴムが付いてるせいか、純正ドライブスプロケって高いん ですよね... |
φ(. . ) 祁門さん: > おそらく原因はチェーンの片伸びですね。 > 古くなったチェーンは、伸び・減り・固着等でそういう状態に > なってしまいます。 なるほど。初期型の1JKなので17歳、前のオナーが何時チェーンを交 換したか不明です。 > ドライブスプロケのゴムは主に減音減震のために付けられてい > るものです。 > このゴムが付いてるせいか、純正ドライブスプロケって高いん > ですよね... チェーンを交換する時ですね。となると、スプロケットも同時に交 換したい。何かと物要りです。 耐久性と経済性に重きを置いて、お勧めのチェーン、ドライブとド リブンスプロケットは? |
φ(. . ) しげとさん: > チェーンを交換する時ですね。となると、スプロケットも同時に交 > 換したい。何かと物要りです。 > > 耐久性と経済性に重きを置いて、お勧めのチェーン、ドライブとド > リブンスプロケットは? チェーンはシールタイプでシルバーかゴールドのメッキがされた タイプを選択しておけばそこそこもちますね。 スプロケ、ドライブは価格を優先させるんであればAFAMあたりの 物を、もちは純正と変わりません。 ドリブンは手入れ次第ですね、手入れするのであれば社外のアル ミ製でもそこそこもちますが、手入れしない場合は純正のスチール の方がもちがいいですし、価格も安価です。 |