Free Park BBS 2x2
2x2

 バイクについての話題・質問・雑談など用の掲示板です。
 が、常識・マナー・ルールなどは守って利用して下さい。荒らし、煽り、他人の誹謗中傷や攻撃目的の書き込みなどは管理人の裁量で削除します。

 バイクに関係の無い、又は関係があっても脈絡のない広告。政治・宗教の勧誘などの書き込みは禁止です。
  Free Park BBS 
バイクについての話題・質問・雑談など。
2x2
Factory & Shop BBS 
加工・製作用。依頼や問い合わせは先ずはこちらで。
2x2
Sell & Buy BBS 
個人売買。パーツや車両売買の登録はこちら。
2x2
Enter For BBS ML 
各掲示板のメーリングリスト登録が出来ます。
2x2

14 / 112 ツリー ←新旧→

クラッチのすべりについて もっこすhide 08/2/17(日) 12:07
Re:クラッチのすべりについて 祁門 08/2/18(月) 11:31
Re:クラッチのすべりについて もっこすhide 08/2/19(火) 1:00
Re:クラッチのすべりについて もっこすhide 08/3/1(土) 1:40

クラッチのすべりについて
 もっこすhide  - 08/2/17(日) 12:07 -

引用なし
パスワード
   前回はCRキャブの取り付けについてご教示いただき、ありがとうございました。先日コスワースのハイコンプピストン入りのスペアエンジン(620cc)を入手し、内燃機関屋でバルブガイド交換他ヘッドのオーバーホールして載せ変えました。クラッチスプリング自由長、プレートの厚みも規定内でしたが、実際走ってみると、加速時にクラッチが滑りながら半クラッチのように徐々につながる感じです。クラッチがパワーに負けているのでしょうか?
それともオイルのせい?考えられる原因また対策など教えていただければ幸いです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@i121-117-207-239.s05.a014.ap.plala.or.jp>

Re:クラッチのすべりについて
 祁門 E-MAIL  - 08/2/18(月) 11:31 -

引用なし
パスワード
    先ず、調整はされているという前提で、クラッチスプリング自由長と、プレートの厚みはあまりあてになりません(^_^;)。

 オイルが理由になる場合もありますし、クラッチハウジングの摩耗なども要因の一つになります。

 素性がわからないのであれば、クラッチのスプリングとプレート類は新品交換してしまった方が無難ですし、交換の際にハウジングの段付きを修正してやると良いかと思います。

 パワー負けする場合もないとは言いませんが、機械的に正常な状態であれば考えにくいです。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.12) Gecko/20080201 Firef...@p29aa59.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

Re:クラッチのすべりについて
 もっこすhide  - 08/2/19(火) 1:00 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございます。では、とにかくプレート類とスプリングすべて交換してみます。その際ハウジングの磨耗についても点検してみます。
作業終了しましたら結果をご報告します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@i121-117-207-239.s05.a014.ap.plala.or.jp>

Re:クラッチのすべりについて
 もっこすhide  - 08/3/1(土) 1:40 -

引用なし
パスワード
   先日、クラッチのプレート類とスプリングを交換しました。オイルはヤマハ純正の一般的なものを入れました。ハウジングの段付き磨耗は問題になる程とは思えない状態でしたので、特に修正していません。
すべっていたフリクションプレートの厚みの再点検で最低でも2.7mmでしたので、???です。
とりあえず走ってみました。結果、すべりません。OKです。ある程度磨り減ったら、またすべり出すかもしれないので、注意しておきます。
ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@i121-117-207-239.s05.a014.ap.plala.or.jp>

14 / 112 ツリー ←新旧→
ページ:  ┃  記事番号:
141392
(SS)C-BOARD vv3.8(とほほ改ver2.1) is Free.