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クラッチのすべりについて もっこすhide 08/2/17(日) 12:07
Re:クラッチのすべりについて 祁門 08/2/18(月) 11:31
Re:クラッチのすべりについて もっこすhide 08/2/19(火) 1:00
Re:クラッチのすべりについて もっこすhide 08/3/1(土) 1:40

クラッチのすべりについて
 もっこすhide  - 08/2/17(日) 12:07 -

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   前回はCRキャブの取り付けについてご教示いただき、ありがとうございました。先日コスワースのハイコンプピストン入りのスペアエンジン(620cc)を入手し、内燃機関屋でバルブガイド交換他ヘッドのオーバーホールして載せ変えました。クラッチスプリング自由長、プレートの厚みも規定内でしたが、実際走ってみると、加速時にクラッチが滑りながら半クラッチのように徐々につながる感じです。クラッチがパワーに負けているのでしょうか?
それともオイルのせい?考えられる原因また対策など教えていただければ幸いです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@i121-117-207-239.s05.a014.ap.plala.or.jp>

Re:クラッチのすべりについて
 祁門 E-MAIL  - 08/2/18(月) 11:31 -

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    先ず、調整はされているという前提で、クラッチスプリング自由長と、プレートの厚みはあまりあてになりません(^_^;)。

 オイルが理由になる場合もありますし、クラッチハウジングの摩耗なども要因の一つになります。

 素性がわからないのであれば、クラッチのスプリングとプレート類は新品交換してしまった方が無難ですし、交換の際にハウジングの段付きを修正してやると良いかと思います。

 パワー負けする場合もないとは言いませんが、機械的に正常な状態であれば考えにくいです。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.12) Gecko/20080201 Firef...@p29aa59.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

Re:クラッチのすべりについて
 もっこすhide  - 08/2/19(火) 1:00 -

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   ありがとうございます。では、とにかくプレート類とスプリングすべて交換してみます。その際ハウジングの磨耗についても点検してみます。
作業終了しましたら結果をご報告します。
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Re:クラッチのすべりについて
 もっこすhide  - 08/3/1(土) 1:40 -

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   先日、クラッチのプレート類とスプリングを交換しました。オイルはヤマハ純正の一般的なものを入れました。ハウジングの段付き磨耗は問題になる程とは思えない状態でしたので、特に修正していません。
すべっていたフリクションプレートの厚みの再点検で最低でも2.7mmでしたので、???です。
とりあえず走ってみました。結果、すべりません。OKです。ある程度磨り減ったら、またすべり出すかもしれないので、注意しておきます。
ありがとうございました。
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