Page 14 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プラグの寿命 みなみ 02/7/20(土) 0:27 ┗Re:プラグの寿命 祁門 02/7/20(土) 1:12 ┗Re:プラグの寿命 みなみ 02/7/20(土) 3:22 ┣Re:プラグの交換 も〜りー 02/7/21(日) 18:20 ┃ ┣Re:プラグの交換 Etsuhiro 02/7/21(日) 20:10 ┃ ┃ ┣Re:プラグの交換 高屋 02/7/21(日) 22:02 ┃ ┃ ┃ ┗Re:プラグの交換 Etsuhiro 02/7/23(火) 0:14 ┃ ┃ ┗マルチエキサイター 祁門 02/7/21(日) 23:29 ┃ ┃ ┗あの話 Etsuhiro 02/7/23(火) 0:12 ┃ ┗Re:プラグの交換 YOH 02/7/22(月) 3:13 ┣Re:プラグの寿命 さいとお 02/7/21(日) 21:46 ┗Re:プラグの寿命 みなみ 02/7/22(月) 12:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プラグの寿命 ■名前 : みなみ <pu-suka@memenet.or.jp> ■日付 : 02/7/20(土) 0:27 -------------------------------------------------------------------------
こんばんは、みなみと申します。 最近、自分のSRXのエンジンがボコつくようになりました。 原因はいろいろあるとおもっていますがプラグなんか怪しいかなと思っています。 どのみちもうすぐ1万kmなのでフォークオイルともども交換予定なのですが後学のためにもみなさんがどのくらいのサイクルでプラグ交換をしているのかお教え下さい。 やっぱりSRXは単発なのでその辺のへたりがわかりやすいのでしょうか? |
φ(. . ) みなみさん: > どのみちもうすぐ1万kmなのでフォークオイルともども交換予定なのですが後学のためにもみなさんがどのくらいのサイクルでプラグ交換をしているのかお教え下さい。 σ(' ' )はオイル交換と同時か、延ばしてもフィルター交換時に 交換です。忘れにくいですしね(^ ^;) そんなわけで距離にして長くて6000kmぐらいです。 > やっぱりSRXは単発なのでその辺のへたりがわかりやすいのでしょうか? 本当はプラグばかりではなく、プラグコードやキャップもある程度 のサイクルで交換した方がいいと思います。 自分の場合、これも気が向いたときに交換してたりします。 交換サイクルが早いので極端に体感できるわけではありませんが、 不安材料も減り、なにより気分的にいいです(笑) 単気筒ですから交換するのもさほどかかりませんし、気楽に出来る 整備はやってしまうといいと思いますよ。 |
さっそくの返答、ありがとうございます。 祁門さんはプラグコードも消耗品とされているんですね。自分のSRXのコードはふんぱつしていれたノロジーなのでやっぱり「もったいなーい」の精神が前面にばりばりでてきます。やれやれ。 ところでみなさんプラグ交換はご自分でなさっているのでしょうか?SRXのプラグホールはけっこう深いからエアガンとかないとゴミがエンジンの中に落ちそうですよね?前回交換したときこの事を感じたので今回はお店でやってもらおうと思っているんですがどんなものなんでしょう? |
こんにちは、はじめまして。 プラグ交換時に始めに古いプラグが入っている状態で 水圧でゴミを流し出して数時間完全乾燥させてから 交換する。というのを聞いたことがあります。 が、精神的に水をというのはなんですし、かといって コンプレッサーを万人が持っているはずもないですし、、 そこでお勧めなのは写真用品にあるブロアーボンベです。 ただの圧縮空気が入ったボンベで、一本千円以下です。 大抵ノズルも付いていますので、プラグ周りには うってつけでしょう。写真用品を扱っている量販店など で安く買えますし、他のメンテに活用できますよ。 |
> そこでお勧めなのは写真用品にあるブロアーボンベです。 うふふ、仕事道具ですか。写真用ではありませんが、私もスプレー式のブロアを使ってます。便利ですよね。先日、マルチエキサイトというプラグに換えました。近いうちに報告します。 |
> > そこでお勧めなのは写真用品にあるブロアーボンベです。 > うふふ、仕事道具ですか。写真用ではありませんが、私もスプレー式のブロアを使ってます。便利ですよね。 僕もプラグ交換するときはOA用のもです使っています。でも使いすぎてしまうんですよね(^^; |
> 僕もプラグ交換するときはOA用のもです使っています。でも使いすぎてしまうんですよね(^^; 使いすぎると潜熱で缶が冷えすぎて…。よくやっちゃいます。 |
φ(. . ) Etsuhiroさん: > 先日、マルチエキサイトというプラグに換えました。近いうちに報告 > します。 を! あの話乗ったんですね(謎笑) かく言う自分は今回は見送り、新型を次回オイル交換の時にでも入手 して取り付けてみようと思っています。興味はあったんですけどね。 レポート楽しみにしています。(^ ^ ) |
> を! あの話乗ったんですね(謎笑) やっぱり祁門さんのところにも来ましたか。 ちょうど交換次期だったので、条件付きで 使わせてもらうことにしました。 |
ブロアーボンベではなくOA用の掃除するやつ、使っています。 安いし、手に入りやすいので。 キャブなんかも、クリーナー吹いた後にひとふきすると、 すぐにエンジン始動します。 ファンネルFCRの強い見方? |
はじめまして、みなみさん。 確かにプラグ回りは結構ゴミや小石等が。入り込んでますね。 えー、プラグ外す時にわたしが使うのは自転車用の空気入れです。 そのままだとプラグホールに届かない長さですので、空気入れの下に雑誌か適当な箱を噛ませ、後は「力一杯レバーを押すX気が済むまで」です。 フォーク等にぶつけない様気をつけて下さい。 エアーコンプレッサーに比べれば非力ですが、これでもけっこう行けます。 |
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。 やっぱりみなさんも知恵をしぼってらっしゃったんですね。とりあえず今、目の前にOAスプレーがあるので試してみます。 こんどいれるプラグなんにしようかなぁ。またトルクマスターかな?単発ならではのぜいたくですな、こりゃ。 |