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Re:はじめまして。
 祁門 E-MAIL  - 08/5/27(火) 13:06 -

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    こんにちは、祁門です。

 最近は復帰の話をちょくちょく聞きます。
 自身出戻りでもおかしくないような年齢になってきていますし、復帰などの話を聞くと嬉しく感じます(^_^ )。

 古いバイクと言われる部類に入っていますので、なかなか程度の良い物も少なくなってきていますが、良縁のSRXと結ばれることを祈っております。
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はじめまして。
   - 08/5/22(木) 21:50 -

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   はじめまして諸兄様、熊ともうします。
ミッションの原付に乗るうちに走るのが楽しくなってしまい、一念発起して教習所に通い始めた妻子持ちです。

運良くか悪くか、原付を買い取ってもらいに行ったレッドバロンにて古びたSRX400に出会いました。
くたびれてはいましたが、その姿に一目惚れしてしまったのです。

古くてもいい、これで走りたい!

メカに詳しいわけではありませんが整備士の友達に恵まれているため、一緒に面倒を見てもらう約束を取り付けてSRX400を探しています。

今週末には隣県徳島に91年式のSRX400を見に行きますので、管理人様の中古物件に関する注意を諳んじて行ってきます。
ためになる情報をありがとうございました。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@FLH1Aak183.kgw.mesh.ad.jp>

Re:SDRのフロントサス
 まこっぴ  - 08/5/6(火) 9:25 -

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   祁門さん回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
これで交換に伴う心配事が無くなりました。
夏前にでも試しにスプリングを交換してみたいと思います。
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Re:SDRのフロントサス
 祁門 E-MAIL  - 08/5/5(月) 16:20 -

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    こんにちは、祁門です。ご丁寧にありがとうございます。

> 祁門さんのSDRのフロントサスのスプリングにSRX250用を流用してるとのことですが、有効ストローク量(?)はノーマルから変化するんでしょうか?
> SRX用が柔らかいイメージがあるので、サスのアウターが三つ又に当たらないかとおもいまして。
> フルブレーキング時のボトムでも大丈夫なんでしょうか。

 SRX250は、スプリングと油面以外のパーツと設定が一緒になりますので、SDRにそのまま組んでも問題ありません。
 また、最大ストローク量はスプリングではなくフォークインナーパーツで制御されていますから問題ないといっていいでしょう。

> 私のSDRはメインが街乗りとツーリングですが、ノーマルの初期はヒョコヒョコ動くのにボトムすると妙に突っ張るサスがあまり好きではないので、祁門さんのSDRを参考にしてSRX用を流用したいと考えています。
> 交換後の乗り味の変化はHPに載せている他に何かありましたでしょうか。

 SRX250用のスプリングは高いものでもありませんし、主観も多分にありますから、交換して確認してみたほうがいいかと思います。

 自身、SDRのスプリングはバタバタした感じが嫌いでしたが、SRX用に変えて、入力と反応の落ち着いた感じが気に入っています。
 ちなみにフォークを若干突き出し、ハンドルを絞ってありますが、そちらも一体感の向上に効果が高かったです。
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<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firef...@pd34b85.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

SDRのフロントサス
 まこっぴ  - 08/5/5(月) 1:43 -

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   初めまして。
このHPは以前から参考にさせてもらってます。
この場を借りてお礼申し上げます。

今回祁門さんのSDRの仕様で参考にしたいところがあったのですが、自分にはすこしわからなかった部分があったので、質問よろしいでしょうか。

祁門さんのSDRのフロントサスのスプリングにSRX250用を流用してるとのことですが、有効ストローク量(?)はノーマルから変化するんでしょうか?
SRX用が柔らかいイメージがあるので、サスのアウターが三つ又に当たらないかとおもいまして。
フルブレーキング時のボトムでも大丈夫なんでしょうか。

私のSDRはメインが街乗りとツーリングですが、ノーマルの初期はヒョコヒョコ動くのにボトムすると妙に突っ張るサスがあまり好きではないので、祁門さんのSDRを参考にしてSRX用を流用したいと考えています。
交換後の乗り味の変化はHPに載せている他に何かありましたでしょうか。
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Re:クラッチのすべりについて
 もっこすhide  - 08/3/1(土) 1:40 -

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   先日、クラッチのプレート類とスプリングを交換しました。オイルはヤマハ純正の一般的なものを入れました。ハウジングの段付き磨耗は問題になる程とは思えない状態でしたので、特に修正していません。
すべっていたフリクションプレートの厚みの再点検で最低でも2.7mmでしたので、???です。
とりあえず走ってみました。結果、すべりません。OKです。ある程度磨り減ったら、またすべり出すかもしれないので、注意しておきます。
ありがとうございました。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@i121-117-207-239.s05.a014.ap.plala.or.jp>

Re:クラッチのすべりについて
 もっこすhide  - 08/2/19(火) 1:00 -

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   ありがとうございます。では、とにかくプレート類とスプリングすべて交換してみます。その際ハウジングの磨耗についても点検してみます。
作業終了しましたら結果をご報告します。
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Re:クラッチのすべりについて
 祁門 E-MAIL  - 08/2/18(月) 11:31 -

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    先ず、調整はされているという前提で、クラッチスプリング自由長と、プレートの厚みはあまりあてになりません(^_^;)。

 オイルが理由になる場合もありますし、クラッチハウジングの摩耗なども要因の一つになります。

 素性がわからないのであれば、クラッチのスプリングとプレート類は新品交換してしまった方が無難ですし、交換の際にハウジングの段付きを修正してやると良いかと思います。

 パワー負けする場合もないとは言いませんが、機械的に正常な状態であれば考えにくいです。
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<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.12) Gecko/20080201 Firef...@p29aa59.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

クラッチのすべりについて
 もっこすhide  - 08/2/17(日) 12:07 -

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   前回はCRキャブの取り付けについてご教示いただき、ありがとうございました。先日コスワースのハイコンプピストン入りのスペアエンジン(620cc)を入手し、内燃機関屋でバルブガイド交換他ヘッドのオーバーホールして載せ変えました。クラッチスプリング自由長、プレートの厚みも規定内でしたが、実際走ってみると、加速時にクラッチが滑りながら半クラッチのように徐々につながる感じです。クラッチがパワーに負けているのでしょうか?
それともオイルのせい?考えられる原因また対策など教えていただければ幸いです。
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Re:SDRの諸元表について
 祁門 E-MAIL  - 07/12/28(金) 16:09 -

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    こんにちは、祁門です。

 今ひとつ意図がつかめませんが、ソースをコピーしてご自身のページに掲載すると言うことでしょうか?(`_` )。
 だとしたらちょっと考えられない提案なんですが...。

 意図するところが他にあれば、メールでも結構ですのでその旨ご返信下さい。
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<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firef...@p29aa59.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

SDRの諸元表について
 pon  - 07/12/28(金) 10:08 -

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   はじめまして、ponと申します。
SDRに関するホームページを作ることになり、
Ki-manさんのページにある諸元表がとても綺麗に
まとめてあるのでコピーしたいと願います。
ご了承いただけますでしょうか?
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@fi1113.i69.ix1.co.jp>

Re:フロントマスターシリンダーについ...
 アルバ  - 07/11/29(木) 18:47 -

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   祁門さん:
使ったことが無いですがブレンボoemのφ13が自分も一番いいかなと思います。
キャリパーもヤマンボにしようと思います。
現在フルードはシェルを使ってます(^_^)/
とても参考になりました、ありがとうございます!
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@user105-net203095047.ayu.ne.jp>

Re:フロントマスターシリンダーについ...
 祁門 E-MAIL  - 07/11/29(木) 9:49 -

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    個人的にお薦めなのはbremboのOEM一体型角タンク付き13mmですね。
 (Webike>http://www.webike.net/sd/154138/100010101014/)

 好みもあるでしょうが、同タイプの別体型はタンクの処理に困ったりしますし、傷みが早いという話もありますので、お薦めから外れます。タンクなど揃えると値段も結構高くなってしまいますし。
 と言うか、Webikeにも載ってませんね、無くなったかな('_'?)。

 純正のタッチで不満がないようであれば、SRX400初期型用の1/2inですかね(`_` )。


 以下余談ですが...
 キャリパーの交換ではタッチも効きも変わらない、なんてことも言われますが、自身の経験だと結構変わるものです。
 bremboのキャスト40mmピッチの若干硬めのタッチに比べ、ヤマハ純正100mmピッチbremboだと若干軟らかめとか。

 SRX純正のキャリパーはゴミや錆びが溜まりやすく、シールも伸びやすいので余裕が有れば早めに交換した方が良いかもしれません。
 タッチも掴みにくいですし。

 フルードはシェルかPLUSμがお薦めです(^_^ )。
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Re:CRキャブ用インテークマニホールド...
 祁門 E-MAIL  - 07/11/29(木) 9:12 -

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    無事取り付けられたようで何よりです。後は...大変なセッティングですね(^_^;)。

 実装も伴うセッティング。これからますます寒くなり、厳しいと思いますが、気を付けて&楽しんでください(^_^ )。
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<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.10) Gecko/20071115 Firef...@p6e7817.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

Re:フロントマスターシリンダーについ...
 アルバ  - 07/11/28(水) 21:39 -

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   祁門さん:
アドバイスありがとうございます。最終的にはmosキャリパダブルにしたいですが大事になりそうなので多分やってもブレンボ4pシングルあたりかな…思っています。
ノーマルキャリパ・ノーマルマスターよりほんの少しストロークが多いマスターがあればいいのですが…φ13相当だと選択肢が少なくなってきますね(^_^;)
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@user105-net203095047.ayu.ne.jp>

Re:フロントマスターシリンダーについ...
 祁門 E-MAIL  - 07/11/28(水) 21:25 -

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    流用は可能ですが、大方の意見だとシングルディスク&キャリパーのSRXには「タッチが硬い・径が大きい」ですね。
 自分もちょっとレバーストロークが少ないかな?と思います。

 そもそも、スミトモのMOSキャリパーをダブルで使用しているマスターですから、キャリパーをMOSキャリパーに変更する場合はさらに使い勝手は悪くなるでしょう。
 (MOSはピストン径が小さく、対応するマスター径も小さいため。)

 最終的にどういうタッチが好みなのか、今後パーツの交換何処までやるつもりなのか(もしくは他に変更はあるのか)、効きはどうしたいのか、等まず考えてみると良いかと思います。
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フロントマスターシリンダーについて
 アルバ  - 07/11/28(水) 19:06 -

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   始めまして!いつも参考にさせていただいています。
質問させていただきたいんですが、srxのシングルディスク・ノーマルキャリパーにヤマハ現行r1等のセミラジマスター(φ16)は流用可能でしょうか?接続等は大丈夫だと思うんですが、肝心のタッチがどうなるかわからないのでアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いしますm(_ _)m
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Re:CRキャブ用インテークマニホールド...
 もっこすhide  - 07/11/28(水) 15:39 -

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   XT600のマニホールド純正部品で入手できました。早速キャブを取り付けましたが、オイルタンクのブリーザーパイプが当たりましたので、抜いて、代わりにホースジョイント用のL字パイプ8φを少しテーパー状に削って打ち込みました。これでOK。次にタンクが少しキャブに当たりましたので、タンク固定用ステー下にナットをかませて、タンクを浮かせて取り付けました。まだ少し当たっているようですが、特に問題はありません。ありがとうございました。ご報告まで・・・。
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Rキャリパーとスタビライザーの件
 human_revolution0102  - 07/11/21(水) 5:53 -

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   Ki-manさま

初めましてhuman_revolution0102と申し上げます。至急Rキャリパーとスタビライザーが欲しいのでご連絡下さい。銀行名、入金先口座番号、と口座名義人ををお知らせ下さいよろしくお願い申し上げます。
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Re:CRキャブ用インテークマニホールド...
 もっこすhide  - 07/11/15(木) 22:04 -

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   早速のご回答ありがとうございます。実際取り付けてみて、どの程度どのように当たるのかで、対策を考えたいと思います。その前にXTのマニホールド入手できれば良いのですが・・・。
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